∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

三月のスタートはホッカホカ

【嬉しい間違い、大歓迎】

 「ワア、あったかい。コートを間違えたかな」。午後遅く外出した時、最初に感じたのがこれでした。嵐が過ぎ去り、時間が経つに従って気温が上昇していたんでしょう。キーボード前を離れて外出した時には、ホッカホカ状態。昨日と同じ厚着で出かけた僕はその暖かさに怯んでしまいました。イソップ童話の『北風と太陽』で旅人の上着を脱がせる競争に太陽が勝ったのもさもありなんといったところです。

 ひょっとすると今朝の嵐が冬と春との境目だったのかもしれません。

 ここまであったかくなるとは思ってもみなかったので厚着で出てしまった僕ですが、こんな失敗なら大歓迎。ちょっと嬉しい間違いを楽しみながらヤボ用を片付けました。

 帰宅してみると、嵐で身を隠していた居付き猫軍団から「ハラ減った」の大合唱が。大急ぎでエサを準備してやると脇目も振らずにエサに突進していました。きっと彼らだってこの天気は過ごしやすいはず。食欲だって進むでしょう。

 北海道では猛吹雪に襲われているようですが、今日だけは東京下町の春を楽しませてもらいます。お先に失礼。

[2678]