∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

「初夏のような」という表現は間違っています

【本気で暑いぞ】

 気温が上昇しているのか、昨日よりももっと暖かかったような……。いや「暖かい」というよりも「暑かった」と言ったほうが正確だったような気がする一日でした。

 午後半ばにヤボ用を片付けるために御徒町界隈をうろついていて、ジットリと汗をかいている自分に気がつきました。
 よくニュースなどでこの時期に気温が高くなると「初夏のような……」という使われ方をされることがありますが、そんな定型文とは違って、文字通り「初夏」と言い切ってしまいたい一日でした。

 冬から春へ。そして初夏へ。季節の移り変わりがあまりにも速すぎてついていけそうにありません。なんだか、自然がフルスピードで走っているような気がするんです。自動車で言えばリミッターが壊れたような状態とでもいえばいいかも。
 天気予報によると、明日は少し気温が下がるとか。一旦、落ち着いてくれるのだったら、今度はゆっくりと移り変わっていくことを期待したいところです。それでないと、身も心も対応できません。

[2712]