∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

来年の4月30日は

【あと一年限りの平成】

 平成30年4月30日21時40分。NHKでは『ゼロからわかる皇室&元号SP 』が、TBSでは『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル 昭和・平成…そして1年後に迎える新しい時代』が放送されています。
また、今日の東京新聞電子版の社説では『憲法と調和した儀式』をテーマに論を進めています。

 来年の4月30日には平成が終わりを告げ、翌5月1日には新しい元号の時代が始まる。

 あと一年で平成が終わるという今日、大きな時代の変化を先取った番組や社説を「さきがけ」にしてメディアからは数え切れないほどの情報がもたらされることでしょう。

 昭和から平成に変わった時はご逝去という重大事があったためと理解できましたが、今回のような形で元号が変わるとは思ってもみなかったこと。もちろん、流行病を収めるためといった、いわば運気を変えるためにも行われたという江戸時代の改元とも違います。

 改元で時代がどう変わるのか、いったいどんな出来事が待ち受けているのか未知数のことばかりです。粛々と受け入れるだけでは済まないことは間違いないでしょう。かと言って大袈裟な変化も時代にそぐわないはずです。

 少なくとも、これからの一年が記憶に残る一年になるのは確実です。好奇心を満たすもの、お祝いを述べるものなどと同時に憲法論議なども起こりそうですが、可能な限り素晴らしい一年になるように願っているのは僕だけではないはずです。

 これからの一年が良き一年になりますように。

[2738]