∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

夕焼け空を見上げながら

【なんだか久しぶり、だなあ】

 外出からの帰り道、トロトロと自転車を走らせながらふと空を見上げると、ピンク色に染まった雲と青空が目に飛び込んできました。
 なんてことのない秋の夕焼け空のはずなのに、妙に懐かしいというか、心にしみるというか。そのまま自転車を止めて見つめてしまったんです。

 時間が経つにつれて青空は暗く沈んでいき、ピンク色だった雲は濃い茜色に変化していく空を見ながら思ったのは……。

 このところ、夕方の空を見上げることなんてなかったと気がつくまで時間は掛かりませんでした。気持ちに余裕がなくなっているのか、それとも、この時間帯には室内にいることが多いからか。あるいは、晴れた日が少なかったからか。個人的には「余裕のなさ」が大きな原因ではないかと推測しています。

 たった10分くらいの短いブレイクタイムでしたが、空を見上げているだけなのに気持ちがスッと楽になるような時間でした。
 こんな時間の使い方って素敵ですねえ。忘れないようにして、時々「空見のオッサン」になるように心掛けることにします。

[2935]