この続きはコーヒーと一緒に

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ ワクチンの効果 ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20201213123211j:plain

正しくは
過大な期待を寄せるな。
基本はマスクから、ではないか

 世界中でコロナ用のワクチン接種が始まってほぼ一カ月。ロシアや中国のように承認以前から使っている国を除いても、ヨーロッパやアメリカなど感染者が非常に多い国から順に進んでいる。

 しかし、接種直後の人をインタビューしたニュースを見ると誰もが「副反応は心配だけど、罹らなくなるのならと思って打ちました」というようなコメントをしている。

 私はこの受け止め方に大きな違和感を抱いている。

 少数の感染症研究者が発言しているように、インフルエンザのワクチンと同様に接種しても症状が緩和されるだけで、罹患しなくなるわけではないというのが正解ではないだろうか。
 つまり「ワクチンを接種すれば罹らない? いや、そうじゃないでしょ。重症化しないだけと聞いてますが」と反論したくなってしまうのだ。

 正確に言えば、マスクや消毒で予防。罹ってもワクチンで重症化を防ぐ。特効薬が完成すればそれを使って治療するという役割分担があり、ワクチンを接種すればコロナに罹らないということではないはずだ。

 日本でも、ワクチンさえあればコロナ禍は沈静化するという風潮があるようだが、「ワクチンに過大な期待を寄せるな。基本はマスクから」という大原則を本格的に接種が始まる前に専門家の知見をもとに確認しておきたいところである。

[0109 - 3686]