∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 5日連続で増加中 ≡≡

やはりコロナは侮れない

 報道される量も少なくなったし、現に毎日前週より少ない新規感染者しか出ていない。そろそろ第七波も底を打つ頃かなと思っていました。
 ところが、ところが。なんとこの5日間毎日東京都では新規感染者数が前週より増えているじゃないですか。全国合計でも前日より増えているようです。

 屋外でのマスク着用が緩和されてジワジワとノーマスクの人が増えても、新規感染者は減り続けていたので、感染確率も減少しているなと想像していました。しかし、やはり、コロナ禍を侮ってはいけないようです。

 結論は“増える時は増える”ということなんでしょうか。

 すでに国のコロナ政策は、第八波の流行を見越した制度設計の見直しやワクチン接種の推進にシフトを変えているようですが、ここ5日間の増加傾向を見てからは、この推移は折り込み済みだったんだろうかと素朴な疑問を感じるようになっています。
 部分的ではあっても、インフルエンザに近い自己診断制度を取り入れて以来、新規感染者としてカウントされなくなった人を加えるとそれなりの数字になっているのではないでしょうか。

 何度も言いますが「コロナは侮るなかれ」。「マスク・消毒・手洗い」から解放されるのはまだ先のようです。
__________________________
[season12/1016/24:30]
寒露』‥冷気が漂い、草木に冷たい露が降りる頃。冬鳥の第一陣。
photograph:AIRFLIGHT by SKYMARK AIRLINES:HND to UKB
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄