∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 秋空はどこへ ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210101143248j:plain

台風襲来
秋雨前線活性化

 夕方から雨になった。
 天気予報によると九州に接近中の台風14号の影響で秋雨前線が刺激され、東京でも週末に掛けて雨が続くらしい。

 秋だから台風も来るだろう。秋雨という名前があるくらいだから雨の日も多いのだろう。しかし、似合うのは晴天である。それも抜けるような青い空に白い雲がサアッと刷かれたような晴天でなければいけない。

 それなのに雨。これでは秋の魅力が半減してしまうじゃないか。

 強烈な光と押しつぶされそうになる暑さが夏の魅力だとすると、秋はカラッとした空気と見上げただけで気持ちが上向きになるような青空が魅力のはず。快適だからこそ夏の間に溜まってしまった疲れも吹き飛ぶというものだ。

 それなのに雨。期待していた秋景色が吹っ飛んでしまうじゃないか。

 せっかくの秋だから楽しませてもらい、癒してもらおうと密かに願っていたのに、これではジメジメとした空気の中で日々を過ごす梅雨時分と同じである。

 二十四節気で白露の時期は「朝夕の涼しさが際立ち、秋らしさが深まる頃」のはず。できるだけ早く秋らしさが戻ってきてほしいものだ。

・───────────────────────・
『白露』‥朝夕の涼しさが際立つようになり、秋らしさが深まる頃。
[0914 - 3902]
・───────────────────────・