∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 豪雪予報が相次ぐなかで ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20191215132101j:plain

東京も寒くなってきたぞ

 北海道、青森をはじめとする豪雪地帯と呼ばれている地域に今季最大の降雪予報が出ている。該当する地域の皆さんは念には念を入れて準備をされていることだろう。
 しかし、どんなに準備をしていても、考えてもみなかった事故は起こるものである。それだけに雪害予防のガードは高ければ高いほど効果が高まるもの。行政措置も含めて、災害予防は「ちょっと大袈裟過ぎる」くらいが丁度いいはずだ。

……なんだか、オミクロン株を水際で阻止しようとしている日本の検疫体制や予防措置の話に似てきてしまった。コロナも豪雪も災害なのでこうなってしまうのだ、公衆衛生や公共の安全や福祉の観点からすれば、やむを得ないと言えばやむを得ない措置と腹に収めたほうがいいだろう……。

 それはそれとして。

 豪雪予報が出る中、東京もグッと冷え込んできた。さすがに雪は降りそうではないが、気温だけは極寒期並みになってきたようだ。
 ついさっきまで夜遊びに出ていた我が家の最年少居付き猫「チビくん」も早仕舞いをしたのだろう、帰ってきてすぐにいつもの寝場所に引っ込んでしまった。

 今夜は冷えるぞ!

 寒さで起きてしまわないように、暖かくして寝る。これしかない。
_________________________
[season12/1217/24:00]
『大雪』‥寒さが厳しくなる中、年の瀬が迫る。正月準備も始まる
photograph:nezu-jinja, nezu, tokyo
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄