∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 今日から師走 ≡≡

一年を締めくくる月は
寒さがお出迎え

 少しでも気持ちよく正月を迎えたい。一年間ドタバタと過ごしてきたけれど、すべてを丸く収めたい。何をするにも“前のめり”になってしまう『師走』がやってきました。

 よく考えると、昨日までの生活と何も変わらないはずなのに、何故か気忙しくなってしまう“けじめの月”は寒さとともにやってきました。
 寒いわ、慌ただしいわ。やはり年末には、寒さに震えながらやり残したことを片付けていく風情が似合っているようです。

 個人的には、やり残したことや諦めたこと、一時休止したことや仕切り直しなどなど“シンドいこと”ばかりが積み重なった一年でしたが、それだけに来年に期待するものが大きく膨らんだ年の瀬になったように感じています。

 なにはともあれ、締めくくりの月が順調に過ごせますように。
──────────────────────────
[season13┃01 DEC. 2022 ┃19:00 JST
小雪』‥紅葉は最終章へ。山にはハラハラと雪が舞う。
AUTUMN SCENE:suwa-jinja, nishi-nippori, arakawa city
Photographed on  02 DEC. 2021