∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 警報級の大雪の恐れ ≡≡

積雪5cmで都市機能大混乱
これも東京の風物詩
……さあ、行くぞ

 東京下町。午前10時半。ハラハラと雪が舞っています。テレビのニュースは午後から本降りになるかもしれないと繰り返し伝えています。雪が雨に変わる時間によって状況は違って来るとのこと。できれば早くから雨に変わってくれるといいのですが。

 立春の節季半ばに降る雪に大騒ぎするのも東京の風物詩のひとつ。この時期を越えないことには春は来ないということなんでしょう。雪国の方とは雪との向き合い方がまるで違う東京らしいと言えばそれまでですが、雪国の方にはこれでも精一杯向き合っていると理解してもらえればありがたいところです。

 数日前から金曜日は雪と伝えられてきましたが、いざ雪が降っているところを見ると、やはりクッと気持ちが引き締まります。

 滑らないようにしよう。電車遅延を見越して早めに出掛けよう。いつもよりあったかい服装にしよう。手袋は忘れるな。

 私も雪に慣れていない東京人のひとり。それでも、それなりに準備して出掛けます。行ってきます。
──────────────────────────
[season13┃10 Feb. 2023┃10:50 JST
:ROUBAI(winter sweet):
ueno toshogu botan-en, taito city
Photographed on 28 Jan. 2022