∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 終わらせたつもりだったのに ≡≡

諸悪の根源はどこにある

 二日前に終わらせたつもりだった案件にまた修正が。ちょっとうんざり気味に「これで何回目だろう」とつぶやいてしまう。このところ私の周辺ではこの「つもり」現象が起こり続けている。極端なものになると毎日のように修正が入っている。
 原因はケースバイケースで、自分のミスだったものもあれば、想定外だったケースもある。なかには知らされていなかったことを追加で知らされたケースもある。
 どれもこれも、縦割り構造が基本になっているワークフローに横串を入れようとした時に起こりがちな修正がほとんどで、いわば“モグラ叩き”状態になっているわけだ。

 根本的にワークフローを見直せばいいのではと思っているが、どうもそう簡単にはいかないらしい。「これでやってきたんだから」とか「あまり波風を立てないで」という声がほとんどで、残念なことに「一度見直してみよう」という声は聞こえてこない。
 私のような立場の人間が旗を振り回すことなどもってのほかという環境のため、こちらは従うばかりである。

 時代は変わってもやり方は旧態依然という“ニッポンの常識”に振り回される日々。修行と思ってコツコツやるしかないのだろうか。
──────────────────────────
[season13┃09 Feb. 2023┃12:15 JST
:ROUBAI(winter sweet):
ueno toshogu botan-en, taito city
Photographed on 28 Jan. 2022