∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 栗おこわで栗名月 ≡≡

米はねっとり
栗はほっくり

中秋の名月」改め「栗の名月」    だと決めつけて、昨夜は夕食を栗おこわにしました。鶏と蕪の煮込みをおかずにして、おこわをハフハフ、モリモリ食べてしまいました。
 ちなみに、おこわを買う時、お店のオバちゃんに「おふたりで召し上がりますか」と聞かれてちょっと答えづらかった量を一人で食べたこともご報告しておきましょう。

 もち米を蒸した米ならではのねっとりとした食感と、オマケしてくれてこれでもかというくらい入っていた蒸し栗。少し濃い目の味付けに整えた鶏と蕪の煮込みがちょうどいいアクセントになって、栗の自然な甘みをいっそう引き立ててくれたので、食が進むこと進むこと。

 風流とはほど遠いけれど、すすきと月見団子よりこっちのほうが私には似合っているようです。

 はっきり言って、大成功。いい栗名月になりました。ごちそうさまでした。
──────────────────────────
[season13┃30 Sep. 2023┃11:25 JST
┃TOKYO : signs of AUTUMN┃
todoroki fudouson, setagaya city.
Photographed on 11 Oct. 2022