∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 時期ですねえ ≡≡

新語流行語大賞
今年の漢字

 10日ほど前だったか「今年の漢字募集」のメールが届きました。実は私、毎年応募しているんです、ハッハッハ。もちろん今年も応募です。発表は12月12日、例年通り京都・清水寺で発表されます。
 そして11月2日には「新語流行語大賞」にノミネートされた30種類の言葉や動作が発表されました。発表は12月1日です。

 時期ですねえ、年の瀬間近ですねえ。“今年のまとめ” にまっしぐらですねえ。

 あと2ヵ月しかないと考えるか、まだ2ヵ月と考えるか。それとも年末年始なんて関係ないと突き放すか。人それぞれの受け止め方があるでしょうが、年末は年末です。節目の時期のお楽しみとして新語流行語大賞今年の漢字は欠かせません。

 ちなみに、私が応募した今年の漢字は「熱」。真夏の「猛暑、WBCラグビーワールドカップの「熱戦」、ウクライナイスラエルの「火炎」などから「熱かった一年」ということで選びました。
 また、新語流行語は、エポックメイキング的な時代の変化が確実な「生成AI」になってくれればとなあと思っています。なにしろAIは、インターネットやスマートフォン同様にデジタル空間を一変させるきわめて重要なファクターですからね。
──────────────────────────
[season13┃05 Nov. 2023┃11:25 JST
┃TOKYO : TIME YELLOW┃
matsutiyama shoden, asakusa taito city.
Photographed on 28 Nov. 2021