ケタはずれの土砂降りの中を帰宅
黒い雨雲が近づいてくるところは見ていました。パラパラと降り出したのも知っています。そして、数分経った頃、ザーザー降りの大雨になってしまいました。
「アレーー、これはやっかいだぞ、帰れるかな」と心配していたら、幸運なことに小降りになってきたので、急いで帰宅準備。「今なら帰れる」とばかりに、そそくさと帰宅の途に。
と、ここまでは順調でした。ところが乗換駅のJR御徒町の天気は豪雨。思わず、こんなに降らなくてもいいじゃないかと思いつつ、高架線脇の小さな空を見上げてしまいました。
ビニール傘を調達するためコンビニに入ると、中国語をはじめとして、英語、フランス語、そしてタガログ語が乱れ飛ぶカオスな世界になっていました。皆さん雨具を買おうとしていたんです。傘もあればレインコートもある。子どもたちは親の焦りをモノともせずにお菓子コーナーに集まっていました。
お菓子を買うためにママのお許しが欲しい子どもたちと、ソバを離れるなと子供を呼ぶ大人たち。私は、一瞬「ここはどこ、どうなってるんだ」と戸惑ってしまいました。
そんなカオスなコンビニで850円のビニール傘を買って改札へ向かい、ホームに上がると横殴りの雨に加えて、屋根からは滝のような雨。止めようのない雨漏りだったんです。
京浜東北線は止まっているし、山手線も来ない。靴もパンツもいつの間にかずぶ濡れになっていました。
…………。
とんでもない夕方でした。夕方直前までは晴れていたのに、突然こんな豪雨になるなんて。やはり “暑すぎる夏の夕方の天気を侮るべからず” です。
≡≡[season14]24:50/Jul.31.2024 大暑次候 ≡
┃GOOD MORNING TOKYO 2/3┃
─Autumn Morning moon-
Takashimadaira, Itabashi City.
Photographed on Oct.03 2023