∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 傘を置き忘れたばっかりに ≡≡

傘を差して傘を買いに行く?

 どこかで傘を置き忘れてきたようなので、仕方なくビニール傘で出掛けることに。

 少し重いけれど頑丈そのものの16本骨。布地はダークなチェック柄。ここ数年はコイツ1本に頼ってきたのでそれなりに愛着を抱いていた傘なのに、いったい何時何処に置き忘れてきたのでしょう。

 置き忘れてきたのは仕方ないとして、次の相棒を買いに行こうにも雨が降り続いているため、予備に置いていたビニール傘を差して行くしか手がありませんでした。

 が、さて買いに行こうとした時、ふと妙なことを考えてしまったのです。

 傘を買った後、差してきたビニール傘はどうすればいいのか、一瞬戸惑ってしまったのです。まさかビニール傘を置いてくる訳にもいかないので、持ち帰ることになるワケです。
 となると「片手に閉じた傘を持ちながら、買ったばかりの傘を差して帰る」ことになります。傘屋でもないし、不審な人間でもないし。どう考えても収まりのつかない格好になるのは確実じゃないですか。
 結局、“傘大名”のような格好でそぼ降る雨の中を歩くなんて御免こうむりたいので、今日の傘買いは中止しました。

 とはいっても必要なことに変わりはありません。「片手に閉じた傘を持ちながら、買ったばかりの傘を差して帰る」ような買い物を避けるためには、晴れた日に買いに行けばいいとばかり天気予報を見て晴れそうな日を確認したところ……。

 今週はずっと雨が降るとか。いくら梅雨時とはいえ、たまには晴れた日があってもよさそうなのに、今年は難しいんですね。

 たった1本の傘を買うだけなのに上手くいかないものですねえ。マッ、しようがない。今週いっぱいはビニール傘で我慢します。

[3178]