∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 暑い、ということは 〓〓

まだ年を取っていない証拠

 熱中症で救急搬送される方が数百人いたという今日、私は外出するといつもどおりの汗だくだったし、室内では室温26℃を目安にした環境作りを心がけました。寝るときだってエアコンはつけっぱなしの予定です。

 残念なことに熱中症で救急搬送される高齢者のほとんどが室温30℃越えでもエアコンなしで過ごしていたとか。そんなニュースを見ながら、ふと自分のことを考えてみました。

 結論は「まだ年寄りじゃない」。

 年を取ると暑さや喉の乾きを感じ難くなるのだとか。汗もあまりかかなくなるようですが、私の場合は、汗は人一倍だし、水やお茶の助けがないと体調が落ちるし、食欲だってまったく落ちていません。もちろん、暑過ぎればすぐに涼しい所に避難してしまう習性も持ち合わせています。
 まだ大丈夫。健康年齢は維持しているようです……外見だけは。次回の健康診断の時は問診でこのあたりをアピールしてみようかと考え始めています。

 フー、暑かった。明日もバッグの中に汗ふきタオルを忍ばせて動き続けます。

≡≡[season14]24:30/Jul.04.2024 夏至末候 ≡
┃GOOD OLD DAYS 3/3┃
-Mikage Town Hall-
Ishiyagawa, Kobe city.
Photographed on Apr.23 2023