∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 毎日代わり映えしない話題ですが 〓〓

今日も暑かった。
降り注ぐのは陽の光ばかり。
雨はどこへ行った

 梅雨だというのに雨は降らず、吹き抜けていく風は温風、降り注ぐのは陽の光ばかり。ここまで暑いのは梅雨明けからにしてほしいとお天気の神様に直訴したくなってしまう好天の1日。エアコンの心地よさに甘えていてはいけないと思い、いつもどおり平然と出掛けると1分も経たないうちに後悔してしまいそうでした。
 少しだけ涼しさを感じるようになった深夜、エアコンの冷気に満たされた部屋の中でのんびりしながら「今日も乗り切ったぞ」と一人で満足しています。

 それにしても梅雨はどこに行ったんでしょう。

 東京が梅雨入りしてから2週間ほど経ちますが、雨が降ったのはたった数日。本降りだったのは2~3日です。しかも本降りの日でも気温は高め。いわゆる “梅雨寒” なんて一度も実感していません。こんなに降らない年も珍しいのではないでしょうか。
 梅雨の時期は梅雨らしく。暑さと折り合いをつけないとけない真夏は真夏らしく。どうしてこんな簡単なことが実現しないんでしょう。

 グチを言っていても始まりません。暑さと共存するというか、お友だちにならないとクラクラするような暑さに負けてしまいそうです。

 負けませんよ。元気が一番、ですからね。

≡≡[season14]24:50/Jul.05.2024 夏至末候 ≡
┃GOOD OLD DAYS 3/3┃
-Mikage Town Hall-
Ishiyagawa, Kobe city.
Photographed on Apr.23 2023