∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 ときには散歩に行けば!? 〓〓

夏冬は散歩も控えめ

 近頃、我が家の2匹の猫たちはフリードアだというのに、まったく家から出ようとしません。自分のテリトリーをほかの猫が自由に探検しているのも関わらずです。暑いから外に出ないという猫生観がミエミエです。

 ときには「なんて正直な生き方なんだろう」と思うこともありますが、多くの場合は「猫なんだからちょっとは動けよ」です。
 直接エアコンの風が当たらない場所を見つけて眠りこける。お腹が空けば私にすり寄る。トイレを済ませればまた眠る。時々窓の外を見つめることもあるけれど、しばらくするとプイッとそっぽを向いて眠ってしまう。

 いくら猫だとはいえ、こんなに怠惰でいいんでしょうか。正直なところ、羨ましさ半分、咎め立て半分、おまけの疑問符付きです。

 彼らは冬になると私の布団のなかで眠ります。私がいないときでも掛け布団に潜り込んで寝ています。でも夏は、そんな “暑い” ことはやりません。とにかく涼しい所以外いたくないようなんです。私の膝の上でまどろむのが大好きな「かあちゃん」も夏だけは近寄ってきません。

 今日も蒸し暑い一日でした。人間以上に体温の高い猫にとって今の気候は人間以上に不快なのかもしれません。

 さあ、寝ます。ベッドを独り占めして、全身を伸ばしてノビノビと寝ます。おやすみなさい。明日が素晴らしい一日になりますように。

≡≡[season14]24:30/Jun.27.2024 夏至次候 ≡
┃GOOD OLD DAYS 2/3┃
-Mikage Town Hall-
Ishiyagawa, Kobe city.
Photographed on Apr.23 2023