∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

思考力減衰中

【タフな一日のにわか雨】


 今日はタフな一日でした。
 朝、家を出た時は「いつもと同じ。よし、今日も頑張ろう」と気合いを入れて出かけたのですが、いざ仕事を始めると、どういうわけか、ドタバタしてしまい……。
 とうとう、10時間以上小走り&大きな掛け声を続けることになってしまいました。
 正直なところ、久しぶりの「余力なし」状態です。ところが、ところが。
 

 ふと外を見ると、日も暮れているではありませんか。
 そのうえ、突然の雨。外を歩く人たちがアタフタと走っています。
 確か、午後も降ったようだったけど、すぐに晴れたはず。「そうか、今日はにわか雨が降る日なのか。一日中、室内にいる予定の僕には関係ないけど」などと自分勝手なことを考えてしまいました。
 そんなことを考えたのがいけなかったのでしょうか。
 雨も止んだから、傘なしで帰ろうと思ったのに、空からは大粒の雨粒が。
 「アレッ、またか」。
 結局、濡れながら帰ることになってしまいました。


【思考力と気力の関係】


 正直に告白します。今、僕の思考力はゼロに近くなっています。
 雨に濡れながら帰る途中、思考力も流れ落ちていったようなのです。
 それなら、いつもと同じだろうとおっしゃる方もちらほらいらっしゃるだろうと想像出来ますが、今日は本当。まったく頭が動きません。信じられないくらい、ボーとしているんです。
 ところが、気力というんでしょうか。神経というんでしょうか。なんだか、身体はしっかりしているんです。つまり、頭はボー、身体はピリピリ。
 いつもなら、シャワーを浴びている間に「リラックスした自分」に戻ってしまう僕ですが、今日はどうしたんでしょう。リラックスできないのです。
 このままだと、眠れないかも。そんな心配までしてしまいます。変な夜になってしまいました。


【ということで、朝まで読書?】


 明日も、朝からしっかりとスケジュールが入っているので、なんとか眠りたいのですが、この状態だとちょっと無理かなと「睡眠不足予想」を出しました。
 今から、読書タイムに入ります。今晩は文字を追うだけでいいんです。頭に入れようとか、新しい知識を吸収しようなんて考えません。きっと文字を追っていれば、いつもの自分に戻れるような気がするんです。いや、そうでなくては困ります。
 気が付いたら外は明るくなっていた、というのも困りますけれどね。


 当然、今日のブログは「内容ゼロ」で止むを得ません。なんだか、回数稼ぎのように思われるかもしれませんが、それでも結構です。
 とにかく、今日の僕は、いつもに増して「変」です。視点を定めるための絶対必要な「足元を固める」ことが出来ないのです。


 この理由、いつかお伝えします。難しいことでも、不安なことでもありません。でも、今はちょっと。もう少し、自分の中で整理してからお伝えします。
 ということで、今日は「事実の上澄みとしての現象」だけ書いておきます。


[235/1000]