∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今日はどんな日?

【4月13日金曜日】


 13日の金曜日キリスト教世界では不吉なことが起こると言われている日です。そして「し」月。昔から「し」と「く」は忌み嫌われてきました。そのしがつです。
 二つの不吉な数字が重なった今日、いったい何が起こるのでしょう。
 はっきり言って、何も起こらないでしょう。しかし、人は何かしらに運勢を委ねたがるもの。特に数字は不吉なものを委ねがちです。たとえば666なんて映画「オーメン」で散々使われてきました。新約聖書の中で人を表す数字が666だと語られているのにも関わらずです。


【ミサイル発射】


 といいながら、北朝鮮のミサイルが今日打ち上げられ、軌道を外れたうえに空中分解したらどうなるでしょう。たとえば、沖縄・石垣島周辺だったものが九州・鹿児島だったら。
 もし、そうなれば4月13日金曜日は迷信どおりの不吉な日になってしまいます。なにしろ北朝鮮製。一旦打ち上がってしまえば、どこへ行こうがお構いなし。打ち上げ風景さえあれば国民への意思表示は充分可能という代物のはずです。落下物がどれだけ危険なものかなんて心配しているなんて考えられません。


 発射が予告されている7時が過ぎました。ということで、ニュースネタとしてはいいかもしれませんが、厳然たる現実の中を喘ぎながらも生きている僕は、平常通りの日常を過ごします。


【533/1000】