∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

食卓に新食材登場

塩麹


 とうとう買ってしまいました。話題急上昇の塩麹だけは買うまいと思っていたのに、です。『食べるラー油』に人気が集中した時と同様「流行りもの」には手を出さないようにしていたのですが、友人たちの話を聞いているうちに「どれだけ旨いのか試してやるか」という気持ちになったのです。
 ただ、すでに数え切れないくらいの種類が発売されている塩麹だけに、ある程度比べた後で買うつもりでした。それも原料の米麹の上手いのはどことか、塩はどこのものがいいのとか判断したかったのですが、結局あきらめました。なにしろ、銘柄が多すぎます。これだけ銘柄が多いと手当たり次第に試食することも不可能です。
 しかも、麹の種類だけでなく、肉に合う塩を使ったものと魚に合った塩を使ったものの違いもあるはずです。組み合わせは数え切れないはずなのです。


 それでも、買いました。山形の麹を使ったものです。
 しょっぱさの中に甘さと麹の香りがして「旨そうな予感」がします。


 今日は初日。焼き魚の味付にマッチすることは知っていたので、今日は真鯛とあえてみました。酸味を付けていないのでマリネとはいえないでしょうが、雰囲気としてはそんな感じです。
 食べると麹の香り、塩辛さ、麹の粒のプチプチとした食感が、あっさりとした味覚の真鯛を包み込んでいます。少し塩麹の味の方が強いかも。やはりメインの食材の味覚がはっきりとしているほうがいいのかもしれません。
 かといって、ご飯に直接載せて食べると抜群のコンビネーションです。となると麹の風味を生かす食材を探さねばと思うと楽しくなってきました。いろいろ楽しませていただきます。


[584/1000]