∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

天気も政治も、暑い

【動かなきゃ!】


 9月も中旬になったというのに朝から夏そのものもお天気の月曜日。今日も日中は暑さが続きそうです。
 と、それはそれとして。
 ニュースを見ていたら、つい先ほど自民党の谷垣総裁が次期総裁選には出馬しないことになったとか。出馬予想が出ていた顔ぶれを見ていると、もともと混乱必至だった自民党の総裁選が少しシンプルになったのではと感じています。
 党内部の「やっと降りてくれた」という声も聞こえてきそうです。
 同時に、民主党が野田総裁の再選が確実になりつつある時期、自民党のリーダーが変わるということは次の衆議院総選挙の行方もわからなくなってきたのではないでしょうか。


 大阪維新の会も国政に参加すべく地固めを続けています。
 昨日、国会議員を中心とした「公開討論会という名の最終面接」を行った維新の会。国政の政党要因のひとつ5人以上の国会議員が参加していることという最低条件をクリアさせるための“儀式”だったとしても、これで晴れて「日本維新の会」が誕生するわけです。
 結果がどうなるかはともかくとして、国政の台風の目になることは必至。混沌とした生活を送る庶民にとっては、心地よく響く発言で国政に新たな意識が生まれることことでしょう。「野党勢力はこれでなきゃ」の典型的なスタイルを貫ければいいのですが。


 さて、僕も動かなきゃ。少しでも現状を切り崩して、新たな“道”に歩みを進めるべき時期に差し掛かっているようです。スケールは極めて小さいですが。


[682/1000]