∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

おのぼりさんになった日曜日

【小雨の日曜日】


 午後からどんよりとした厚い雲の下、時折、小雨がパラつく天気となった日曜日。今日は“おのぼりさん”になってしまいました。
 友人夫婦とリノベーションが終わった東京駅へ。地下鉄大手町駅から行幸通りに出て東京駅を遠景に見ながら近づいていきました。想像以上の人出です。駅から人が吐き出される朝のラッシュ時とは違う方向に人波が動いていくようです。
 正直なところ、リノベーションが終わったと言われても、以前の東京駅丸の内側の姿をじっくりと見たこともなかったため、ドームが復活したことも「これまでなかったんだ」といった具合い。友人たちは満足しているのですが、僕にはどうも。


 大混雑の中、ようやく駅舎の中に入り、北口のステーションギャラリーへ。以前のギャラリーのような“展示スペース”を想像してあまり期待はしていなかったのですが、入って見て予想が外れたことを知りました。
 大きなスペースを使いプラレールを縦横に組み合わせた作品を皮切りに、生活グッズを床に配置し、それを小さなスポットライトで照らし出して影が創り出す表象に新たな発見を期待する作品。ネット上でも評判になっているジオラマ風の風景写真の作品も数点展示されていました。
 これからも小ぶりながら鮮度の高い展示が期待できそうな空間が完成しました。これで見物の人々が落ち着くようになれば、もっと“楽しめる”のではと感じながら満足して外へ。相変わらずの人出も苦にならなくなっていました。


 そんな観光気分の日曜日。今、僕は先週の“垢”を洗い流した気分で眠りに就こうとしています。


[716/1000]