∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

寒くなってきました

【やっぱり、鍋でしょ】


 日中は日差しが心地よかったのに、日が沈むと急に寒く感じ始めた一日でした。
 「今日は鍋だな」。午後半ばから夕食は鍋物にと、いそいそと食材買いに走りました。そう、これだけ寒くなれば一人でも鍋物! です。
 と、いうことで本日は定番の「豚チリ」。豚、豆腐、春菊という基本食材に薄揚とちくわを入れました。タレはスダチと醤油で。シメのオジヤやうどんは省力して白ご飯にしました。
 で、食材を揃え、鍋をセットし、カツオ出汁仕立ての湯の中に豆腐、ちくわ、豚、薄揚、春菊の順に「突っ込んで」いき、アクを取り、出来あがったところで豚をスダチ仕立てのポン酢ダレに。
 ハフハフしながら食します。ウマい。豚が上手いのか、タレがいいのか……。豆腐もツルンとした感覚で最高。三角に切った薄揚はポン酢ダレが染み込んで口の中でタレがジュンと広がります。どうしてこんなに美味しいのかなあ、などと今更のように考えながらハフハフパクパクしてしまいました。


 これで、鍋物の口火も切ったことだし、次回はどうしようと、食べながらも次のメニューを考えてしまいました。鶏、鱈、鮭、牡蛎などの基本系もいいし、大根おろしでみぞれ仕立てにしてもいい。ちゃんこ風の寄せ鍋もいい。もちろんキムチ鍋も。トムヤンクン風もいいかな。待てよ、丸ごとキャベツとジャガイモとソーセージのポトフも捨てがたいぞ。
 こうやって考えていけば100やそこらのメニューは出来そうです。きっと、アイデア次第で毎日でも出来そうですが……。自宅で夕食なんてごく僅かな僕のこと、どう考えても出来そうにありませんが、寒い時期の自宅で食する鍋メニュープランだけは今夜の夕食で構想が出来たようです。
 ごちそうさまでした。おいしかったです。


[736/1000]