∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

日曜日

【終わりと始まり】


 日曜日。ドタバタと過ぎていった一週間と、明日から始まる新たな気持ちで迎えたい一週間。若かった時よりも日曜日がリフレッシュの日だと強く感じられるようになって数年。休養日でもあり、勉強日でもあり、趣味の日でもあり、語らいの日でもあり、復活の日でもあり、次のプランを練る日でもあり……。いずれにせよ、自分らしさを取り戻せるのが日曜日でしょう。
 実は、一年前までは水曜日がそんな日の替わりをしていましたが、結局その日も最前線状態になることがほとんど。無駄な時間は一切なしです。しかしそれは自分を煮詰まらせるだけのことでした。
 休みの日は“明日を見据える日”だと信じていたのですが、ある時“現実逃避のために自らを鞭打つ日”だと気付き、“先を見るために自分を取り戻す日”の大切さを再認識し始めました。あれから一年、一見無駄に見える日曜日のありがたさが身にしみるようになったと感じるようになりました。
 明日をよりよい日にするためには“無駄と思える休憩日”も大切ということを実感するまでにどれだけ時間が掛かったことか。
 今では、現状に満足できないからこそ、昨日までと明日からの接点を大切にしたい。そんな“終わりと始まりの接点”を強く意識するようになりました。
 冷たい風が吹き抜け、寒さがいっそう身に染みた一日。ユルユルと過ぎていく時間がいかに豊かな時か、実感できた日曜日でした。


[772/1000]