∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

開票一時間前

衆議院総選挙・投開票日】


 今日は衆議院総選挙の投票日。あと一時間ほどで投票終了、開票が始まろうとしています。とりあえずお天気が良かったので選挙サンデーとしては上々。投票率の途中経過を聞くと前回より低いそうですが、政治への信頼感がここまで低迷している今、当然と言えば当然ではと感じています。ただ、同時に行われた都知事選の投票率は前回より上昇しているとのこと。単独より同時のほうが高いということは、いかに前回の注目度が低かったのかを表しているのでしょう。


 日本の政治を旧態依然としたものに戻してなるものか、前進するのみ、と訴えた党。経済発展優先で矛盾だらけにしてしまったことを棚に上げて再度政治をリードしようと腐心した党は日本を取り戻すという標語のもと闘ってきました。そして、大言壮語を繰り返して自己崩壊寸前の党や、突然現れ、突然他党と合流した党もありました。
 いずれにせよ、今回の衆議院選ほど有権者が「意識は高いが権利行使には混乱した」選挙は珍しいはず。それだけ日本が混乱していることを表していたのでしょう。
 日本の方向性を探るというよりも、自らの地位や権力を奪取するための手法や手腕ばかりが目についたことで、一層政治に対する信頼感が薄れてしまったということも否めないとも感じています。


 さて、結果は。報道機関の事前予測通りになるのでしょうか、それとも……。早めに夕食を済ませて開票速報に集中します。きっと開票数秒後に当選確実情報も出るはず。第一党がどこになるのかを知る前に衆議院一番乗りが誰になるのかを知る。今夜だけは政治を「楽しませて」もらいます。


[779/1000]