∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

土曜日

【早いなあ】


 いつもより一週間が早く過ぎていきました。いつまで経っても終わりそうにないくらい遅く感じる一週間がほとんどなのに、今週はいつもと違いました。
 仕事で感じる「時間感覚」って、本当はそうではないのに、毎日が同じペースに思えてくると長く感じるようになるという当たり前のことを改めて実感した一週間でした。つまり仕事のペースがマンネリ化しなかったということでしょう。もちろん、金曜日の午後「フケ」てしまったことも大きな要因でしょうが、それ以上の“何か”があったように感じています。
 正直なところ、先週の日曜日、僕はヨレヨレ状態でした。大した仕事でもないのに、そこまで積み重なっていた軋轢や緊張で気持ちが「オーバーフロー」しそうだったと言えばいいのかも。
 そんな状態から、ある意味「開き直り」の状態へ自分を切り替えようとした一週間でした。そんな気持ちの切り替えがよかったのでしょう。これなら来週以降も踏ん張っていけそうな感じがします。
 年齢のことを考えれば、不惑であって当然なのに、いまだにつまらないストレスに悩まされるなんて、冷静に考えるとちょっと情けない気持ちになりますが、そこは無視。嫌なものはイヤ。自分らしくあれ。信念を持って前向きに。そんな言葉をいつも心に思い浮かべながら毎日を過ごしたいもの。
 それなのに、僕は知らず知らずの間に現実のシガラミや矛盾を「シャワーのように浴びていた」ためにヨレヨレ状態になっていたと自分なりに結論付けています。
 土曜日の夜。どんなに言われようと「自分を忘れない」仕事を貫こうと改めて誓っています。


[778/1000]