∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

真冬性神経痛出現

【痛い】


 昨日の深夜から左ひざ下から足首までを痺れるような痛みが襲っています。20代後半から「付き合う」ことになった神経痛がワガママを言いだしたようです。
 ここまで、少し痛かったりダルかったりと予兆はありました。しかし、毎年寒くなると出る痛みだけに「そろそろ寒くなるな」程度にしか感じていなかったのですが……、今日は痛い。風呂に入って温めるとある程度は楽になるのですが身体が冷えてくると元通り。シビレもきています。
 天気予報によると今日は気温がグッと下がり「真冬のような天候」になるとのことですが、僕に言わせれば「今日から真冬」。これだけ左足に痺れがが来ると「冬との格闘」が始まるぞとウンザリしながらも気合いが入ります。
 明後日の21日は冬至。一年で一番日照時間が短い日がやってきます。寒さだってガップリ四ツの闘いを挑んできて当然でしょう。
 当たり前のことですが、厚手のコートも帽子も手袋もマフラーも、なにもかもひざ下を温める役には立ちません。結局、温感サポーターのお世話になることになりますが、それでも痛いんです。ひざ下全部を細い紐で縛ってしまえばいいのかな、なんて役にたちそうにないことまで考えてしまいます。
 しかし、この状態はまだ第一章。厳冬期になれば左足全体に痺れが広がるはずです。そうなる日までに寒さに慣れておかないと……、極私的な危機が迫っています。


[782/1000]