∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

節目の日々

【年末スケジュール】


 今日は正月用食材の買い出し。明日はいつもより念入りな掃除。明後日は年明け準備。とりあえずこれくらいの予定は立てておこうと決め、なんとか今日の予定はクリアしました。
 とはいっても実動としてはこんな感じになるはずです。おせち料理という保存食で過ごす3日間のための準備。天井や窓の掃除の真似事までやるつもりの大掃除ならぬ中掃除。カレンダーや浅草ふじ屋の干支手ぬぐいの交換。一カ月前に交換したダイヤリーにある程度の予定を書き込むこと。年の暮れという感慨の薄い僕のこと、そんなことしかやらないはずです。
 それでも、やはり年の瀬というのは特別な時。短い時間でいつもなら手の回らないところまで気を配ろうとしてしまいます。気持ちだけでもスッキリと新しい年を迎えたいという思いが強くなるから? それとも一年一回だから徹底的に? あるいは、廻りの雰囲気?
 理由はともかくとして、2012年もあと2日で終わろうとしています。
 個人的には、混乱するばかりで目立った前進のなかった年でしたが、これも来たる新たな年に飛び出すために力を溜めた年だったと思って納得しています。
 あと2日。ややもすればせわしなくなってしまうところを抑え、ゆっくりだけど充実した年末を過ごしたいと切実に感じています。


[792/1000]