∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

あの日から2年

【祈り、誓う日】


 あの日から2年。未だに避難を続ける方、復旧もままならない街、混乱のなか未知の世界を開拓しながらの復興、そして多くの亡くなった方。
 東京にいると、ある程度落ち着いてきたように感じますが、現実は何もかもが遅々とした動きの中にいるようにしか思えません。
 現地から離れた場所で生き、目立った支援も出来ずにいる僕にとっては“歯がゆい”事ばかり。
 しかし、これも現実。亡くなった方々の冥福を祈り、生きた方々に声援を送り、私利を捨てきれない政治や学問の世界を監視し、旧来の方法論にこだわらざるを得ない行政に覚醒を促す。そして、陰ながら支援を続ける……。そんなことしか出来ないのかもしれません。
 それでもいい。長く厳しく続く復興と再興への道を見守り続け、あらゆる分野の取り組みで“真のスピードアップ”が果たされるように後押しをすることこそ“ちっぽけな自分”に出来る支援であり応援だと信じています。


 改めて、亡くなった方に哀悼の意を表します。そして被災後、辛い生活のなか、復興のために尽力する方々皆さんに心からの声援を送り、応援出来ることを息長く続けることを誓います。
 必ず、春は来ます。


[864/1000]