∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

健康診断の一日

【余裕の時間】


 健康診断に行ってきました。朝早く、夜遅く。落ち着く時なく、神経を使う。こんな暮らしを続けているだけに健康診断は、自分チェックをする絶好のチャンス。
 と、言いたいところですが、それよりも健康診断前後の数時間が自由時間になることのほうが僕にとってはありがたいのです。というのも、ある程度、自分で時間管理ができればと思いながらも周囲の状況に流され続けているうえに、そんな状況を楽しんでいない僕にとって、平日の午後にこんな「空白時間」が生まれるなんてラッキーそのものなのです。
 この意識こそ“寂しい意識”だなと感じながらも、せっかくだからのんびりしようということであっちへフラフラ、こっちへフラフラ。健康診断の結果がどうであれ、この“幸運な数時間”のほうが健康状態の向上につながるのではと感じてしまいました。
 これまでの数十年間、仕事に疲れた時には短い時間ながら「空白時間」を作ってきました。しかし、昨日ほど、ちょっとサボってリフレッシュするのがここまで効果があるものとは思ってもみませんでした。


 「長い人生、ガップリ四ツだけではうまくいかない。時には“いなさない”と」ということを実感した健康診断になりました。こんなにリラックスできるのだったら時々設定しようと改めて考えつつ、今日もがむしゃらに仕事します。


[931/1000]