∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

あの梅雨入り宣言はなんだったんでしょう

【もう夏ですか】


 昨日は暑かったですねえ。「真夏ほどの気温でもないし、陽射しも強烈ではない。でも暑い」。東京が梅雨入りしてからそろそろ10日。雨が降ったのは結局一日だけでした。なんのための梅雨入り宣言だったのかと気象庁の判断に疑問を呈したくなってしまいます。


 夏の押しつぶされそうな暑さとは一線を画した、どちらかというと「爽やかな暑さ」が続いているこの数日。「これでいいのかなあ、梅雨はどこへ行ったんだろう。このまま夏になるなんてことはないよね」と妙なことまで考えてしまいそうです。
 実は昨日、僕は汗だくになってあっちへウロウロ、こっちへフラフラと歩き回っていました。例年なら梅雨前の暑さは気持ち良い暑さのはずなのに、昨日の暑さには閉口しました。もともと暑さが大好きな僕ですが、まだ暑さに慣れていないからでしょうか、ジャブのようにジワッと効いたように感じています。
 昨日と同じような天気になりそうな今日。少しおとなしくしたほうがいいかなと消極的な気持ちになりそうです。


 何度も言いますが、あの梅雨入り宣言は何だったんでしょう。宣言を出した気象庁の方、どういう判断で出されたのか教えていただけませんか。


[951/1000]