【早いなあ】
何気なく電車の中吊り広告を見ていてびっくりしました。通路上の広告を見るとほとんどがショッピングビルのバーゲン告知です。最後の追い込みに入ったビールの広告も掛かっていますが、とにかく目立つのはバーゲン告知。
ここ数年、当たり前になった夏前の夏物バーゲンの始まりというのは判りますが、一瞬、アレッ、今は何月だっけ? バーゲンって8月後半じゃなかったっけと思ってしまい、時代遅れになっている自分の定番カレンダーを書き変えなければと焦ってしまいました。
最大70%オフと大きく書かれた広告を見ているとデイリー・ファッションの世界を価格設定の難しさや経営の苦しさが想像できます。7月に夏物商戦の中間決算をし、8月後半に最終的に〆るというサイクルに打ち勝ったものだけがファッション界で生き残れるという熾烈な戦いが目に見えるようです。
このサイクルがいいのかどうか大いに疑問が残りますが、自由に使えるお金は少ないけれど、季節ごとに最新トレンドのおしゃれがしたいという若い人たちがいる限り、このサイクルはなくならないでしょう。
正直なところ、時代遅れな僕にはついていけない世界ですが、自分では出来なくても人さまのファッションが日々変わっていくことだけは楽しませていただきましょう。
[975/1000]