∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

流星群が見たい

【また見逃した】


 昨日の深夜、12時頃と2時頃。僕は真っ暗な空を見上げていました。
 いつかは「流星群」を見てみたいと思い続けてはや数年。昨夜はオリオン座流星群がもっともよく見える日ということを聞き込み、深夜の空を見上げていたわけです。この時期なのでオリオン座が見えるはずの方向、つまり南の空の地表に近い所ををじっと見つめました。
 そして、見えたものは……。眼鏡についた雨粒だけ。そう、パラパラと雨が降り始めてしまったのです。よく見ると空は厚い雲で覆われているようです。
 「アレッ、雨? 流星どころじゃないじゃない。星が降らずに雨が降ってきたよ」と、思わずダジャレまで出てしまいました。
 深夜の12時頃は雨。2時頃は曇り。結局、今回も流星群には遭遇できませんでした。こうなってくると、意地でも見てみたいと思っています。
 昨夜のように天候不順が原因なら諦めもつきますが、晴天の夜に見れないのは「見方」を間違えているからかもとか、夜といっても明るい都心部で見ようとするからいけないのか。いずれにしても見るためのコツを覚えないといけないようです。
 ということで、どなたかご伝授いただけないでしょうか、流星群の見方を。よろしくお願いします。


[1089]