∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

また再発したぞ!

【季節の変わり目】


 昨日の夕方、歩いている最中にひどいめまいに襲われました。はっきりとした前兆はなし。厳密に言えば、直前に頭のなかにフワッとした何かが現れたような気もします。
 急にグラっときました。とりあえず壁に手をついて身体を支えました。
 どなたかは大丈夫かと声をかけてくださったようだし、ほかのどなたかは椅子に座って休んだほうがいいとおっしゃってくださったような……。なかには甘いモノをたべたほうがいいと糖尿病と勘違いされた方もいたようです。
 しかし、どんなに優しい言葉を聞いても僕には反応する術もありませんでした。なにしろ、もっともひどい時は立っているだけで精一杯。一歩でも動くと症状がひどくなりそうだったのです。もちろん、その場で座り込むことも不可能。ひたすら頭の位置を動かさないようにじっとしていました。
 3〜4分もじっとしていたでしょうか。徐々に頭のなかがクリアになってきたのを合図にして、落ち着いて座っていられる所まで移動。10分ほど経ち、スッキリしたところで歩き始めました。


 また出たようです。実はこのめまい、季節の変わり目になると必ずといっていいほど再発します。それも1〜2回。秋から冬へと変わりつつある時期だけにそろそろ出るかなと思っていたのですが、昨日がその日だったようです。


 そして今。というか、めまいの後30分も立った頃からですが、完全に体調は元に戻りました。原因も不明だし、連続性もない。だからこそ怖いのですが、とりあえず治ったので良しとしておきます。出来るだけ注意はしますが、どう注意すればいいのかも判りません。つまり行き当たりばったり。もし今日もひどいめまいに襲われたら、その時に考えます。


[1134]