∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

なるか、初雪

【今晩の天気予報】


 「今年最大の寒波が日本を襲うでしょう」。今朝のニュースショーを見ていると天気予報のコーナーでは必ず「今夜は東京でも雪が降るかもしれません」というコメントが出ています。
 今は朝7時。昨日と比べると少しだけ暖かいような気もするので、にわかには信じがたいのですが、夕方以降気温が下がり始め、夜もふける頃、雪になる所があるでしょうということらしいのですが……。
 そうですか、雪ですか。今晩来ますか。薄く積雪した坂道に差し掛かると自然とヨチヨチ歩きになってしまう僕にとっては、精神的にも体力的にも“応える”んです。なんとかミゾレ程度で終わってくれるといいのですが、きっとこんな願いは聞き届けてもらえないでしょうね。
 どうぞどうぞ。せっかくですから、盛大に降ってください。ズルっと滑ったりしないように注意して歩きますから大丈夫ですよ。もちろん、ヒートテックの下着だって着込みますし、帽子も手袋もネックウォーマーも忘れずに持ち歩きます。おっとポケットカイロだって忘れませんから。


 ……ウーン。今日の夜は早帰りなんて出来ないし。ちょっと“腰が引けて”しまいそうだけど、頑張るか。すぐに溶けてくれるとありがたいけれど、あまり期待するのはやめよう。去年の成人式の日に降った雪を思い出しながら慎重にいくか……。


[1170]