∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

区切りの日

【3月31日】

 消費税、テレビ番組、ジャンボジェット……。今日、3月31日は別れの日でもあり、明日へ向かっての期待の日でもある特別な年度末。名残惜しさと不安が入り混じったような微妙な気持ちにさせられています。
 実は僕、消費税が8%になると決まって以来、「3%で少しでも社会保障が安定する気配を見せるならやむを得ない。それまでに上昇分に見合った分、自分の収入を増やす手立てをするんだ」と意気込んできました。しかし、残念ながら収入上昇は果たせないまま。しばらくの間は「贅沢は敵だ」状態で過ごすことになりそうです。
 無念といえば無念。努力不足といえば努力不足。心細い状態を跳ね除ける意欲が湧くといえば湧く。時代の流れは流れとして受け止めて「夢を叶えるために明日に向かって歩み続ける」姿勢が大切と思っています。

 新たな時代への覚悟を決めて。今日もイキイキと行ってきます。

[1250]