∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

消費税増税

【ジワジワ来てます】

 消費税が上がってちょうど15日目、半月が過ぎました。
 まだ大きな買い物をしていないからという理由もありますが、予想通り、僕の小さな財布にドカンと一撃が来るほどの影響はありません。もちろん大きな買い物をしていないからと言えばそれまでですが、しかし、それでもジワジワと効いてきたように感じています。
 ひと言でいえば「こんなに使ったかな?」とでも言えばいいのでしょうか、一円、五円、十円という少額コインの減り方が早いというのでしょうか、毎日、いままでとは少し違う感触を味わうようになりました。
 ちなみに収入の変化はありません。つまり、ジワジワと財布の中の消費税比率が上がっているということになります。
 4月1日にJR線を利用した時にスイカのチャージ残額に一円単位の表示が出て「これが8%の現実だ」と、どちらかというと興味津々で見つめていたのですが、ここへ来て「消費税ジャブ」で予想以上のダメージを受けそうなことを体感し始めました。
 正直なところ「アレッ、気をつけないとイカンぞ」と気持ちを引き締めはじめました。とはいってもスーパーやコンビニでの買い物は日常必需品がほとんど。節約するのが難しいモノばかりです。
 さて、どうしたものか。出来るだけ早く節税の知恵を身につけるように模索することにします。

[1265]