∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

皆既月食、だったはず、の夜

【情報は最後まで読むこと】

 「今夜は皆既月食……」。こんなツイッターのタイムラインを見つけ、「ああ、そうですか」程度に読み飛ばした昨夜。夜も更けた11時頃、空を見るとなんときれいな満月が……。
 「アレッ、確か月食だから暗いんじゃないの?」 こんなおとぼけの疑問が浮かんできました。
 よく考えれば、月食だって時間帯があるはず。その時間帯でなければ見えるわけもありません。
 しかも、落ち着いてキチンと情報を読んで見たところ、「今回は日本では皆既月食にならない。満月の一部が欠けた「月出帯食(げっしゅつたいしょく)」と呼ばれるオレンジ色の月が見える。海外ではその色からブラッドムーンと呼ばれている」と書いてありました。
 つまり僕は皆既月食という単語だけを読んで「ヨシヨシ」となっていたわけです。ちなみに東京で皆既月食が見えるのは今年の10月8日の夜とのこと。僕は思い込みだけでまったく的はずれなアクションを起こしてしまっていたわけです。
 昨夜の月はとても美しい満月でした。晴天の空の下、天空高く白く光る月は見応え充分。それだけで満足していればよかったのに、月食が見られるなんてオマケが付いていると誤解してしまった結果、「なんだよ、きれいな満月じゃないか。月食はどうした」なんておバカな失態を密かに犯してしまったわけです。
 ということで教訓。「情報は正しい情報を最後まで読むこと」。「偶然出会い、サラッと読み飛ばした“つぶやき”は信じないこと。複数のサイトで取り上げられている正確な情報だけを受け入れること」。
 ウーッム、肝に銘じて。それにしても、誰にも言わなくてよかったです。もし知ったかぶりをして誰かに言っていれば、それこそ顔面がオレンジ色になっていたところでした。

[1266]