∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

休みすぎ

【疲れた・・・】

 精神的にも肉体的にもリフレッシュして、スッキリとした気持ちでドタバタ仕事に立ち向かえた昨日。ハッキリ言って、張り切りすぎました。いまだに疲れが残っています。とはいっても心地よい疲れ。昨日までのグダーとしたイヤな疲れとは違うと実感しています。
 精神的に引っかかっていたことを心の奥底にしまい込むことに成功した結果だと思っています。

 今、僕は「心の奥底にしまい込む」つまり「腹に収める」というのは、見なくていいところは見ないように心がけ、許せるところは許す、といういわば悟りに似た境地じゃないのか、なんて大袈裟に考えています。昨日まではこの境地の正反対。「絶対に許さない。全部チェックしてやる。どこまでも攻撃してやる」と思っていたのです。
 たった一日のリフレッシュでここまで気持ちが切り替わるとは自分でも信じられないくらいですが、いい方に転んだんだから“ヨシ”としようと考えています。
 さあ、今日も「何事も腹に収めて」ドタバタ仕事に飛び込見ます。……いつまでこの状態が続くかは疑問ですが。

[1301]