∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

季節到来

ゲリラ雷雨

 昨日の午後、友人からメールが来ました。「かみなりが・・・。そっちはどうですか」という文面でした。
 それを読んだ時の僕の反応は「エッ、かみなり? 雨も降ってる。どこの話だよ」でした。
 友人がいたのは五反田近辺。僕は日暮里界隈。山手線の西側と東側でまったく気候が違っていたワケです。
 昨年の夏、何度か遭遇してそのたびにびしょ濡れになってしまった、あのゲリラ雷雨の季節がやってきたようです。まだ梅雨も始まっていないというのに。
 そのメールをもらった後、渋谷に出掛けました。「これは、降るな」と覚悟を決めて出掛けましたが、着いてみると……、雨上がりの澄んだ空気、キラキラとかがやく陽の光。とても雷雨の後とは思えない、いい天気でした。
 その数時間後。夜の渋谷にまたもやゲリラ雷雨がやって来ました。ちょうど室内にいて窓越しに滝のような雨が降る様を見ていて「昼間もこんな感じだったのかな。この雨じゃ歩けないよ」と思いつつ、外にいなかった幸運に思わず「ホッ」。
 結局、雷雨を上手く避けて過ごした一日でしたが、きっといつか、傘も役に立たずに、頭のてっぺんから足の先までグショグショになってしまう日が来るのではないかという不安もチラリ。今日のような幸運がいつまでも続いてくれますように。

[1303]