∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

スーパークールビズ

【いまさら、なんですが・・・】

 6月に入り、世間様ではスーパークールビズと銘打ったカジュアル・コーディネートでの出社が推奨されるようになりました。
 ポロシャツやアロハシャツ、コットンパンツやチノパンツで仕事に望むようにと“お上”からのお達しがあったということで、世の中のサラリーマン諸氏は右へならえとばかりに軽装で出社し始めています。
 あくまでもネクタイ着用が当然と言われていた時代と比べると隔世の感があると感じている方も多いでしょうが、僕にとっては当たり前のスタイルなんです。

 大学を卒業し、社会人になった時から早30数年。夏になるとポロシャツとチノパンツで仕事に向かうのが当たり前。特別の時以外はスーツ姿で動きまわることはありませんでした。
 ジャケットを着る場合もブルー系のシアサッカーやコードレーンのジャケットと白のポロシャツ、ネイビーのライトウエイト・コットンパンツ、浅いブラウンのスリッポンといった感じにまとめていました。リネンシャツにネクタイという場合でもタイはマドラスチェック地。あくまでも涼し気な雰囲気を醸し出すように気配りしていました。

 そんな僕にとって、今、盛んに言われているスーパークールビズは気温も湿度も高い日本では当然の帰結といってもいいもの。ただ、皆さんの着こなしを見ていると単なるウィークエンド・スタイルから抜け出していない方がほとんどだと感じていますが……。
 どうせなら、暑さを楽しむような着こなしに挑戦されるといいと思うのですが、このドレスコードもお達しどおりでないといけないのでしょうか。
 ということで、今日の僕はブライトカラーの長袖シャツをロールアップして出かけます。ちなみにロールアップの幅は4センチ程度。カフスを半分に折って、その幅で肘の手前までクルクル巻き上げます。ちなみに、ポロシャツは梅雨明けから。アロハシャツは週末用です。何かの都合でジャケット・スタイルで出掛ける時はリネンのオープンカラーかな、なんて思っています。

[1314]