∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

季節もの

【やっぱり、出たか】

 僕には梅雨時になると必ず出るものがあります。あまり歓迎されるものではありません。

 さくらんぼや、びわや、桃が無性に食べたくなるというような食い意地の張ったものでもありません。男でもサマになるゴム長を探してしまうというフェティッシュな心情でもありません。

 実は、急にひどい「めまい」に襲われるというやっかいな症状と、真冬にも出てくるおじゃま虫「左足の神経痛」が必ず出るのです。
 昨日まで「今年は出ないなあ」とホッとしていたのですが、とうとう今朝、神経痛が出てきました。今はジーンと重い痛みが左の膝下を覆っています。
 この神経痛、本来ならウンザリしたり、診察を受けたりすべきでしょうが、なにしろ20代後半に出るようになったため、いまでは「古き友人」のようにも感じている症状。なにしろ、今朝の痛みも「オオッ、出たか。半年ぶりだなあ」と感じているくらいです。
 コイツが出たということは、そろそろめまいも出てくるのかもしれません。こちらもいつ出るかまったく判らない時限爆弾のようなヤツ。時として危険を伴うこともあるため油断なりません。暑い夏がやって来るまでは交通事故などにも注意が必要と感じています。

 さあ、これから1週間ほど。痛みと折り合いをつけながら、「僕だけの梅雨の歳時記」を味わうことにします。

[1337]