∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

夏の快適度は湿度次第

【ちょっと気持ちいいかな】

 今週になってから少し過ごしやすくなったと思いませんか。先週までの「中途半端なスチームサウナ」のような高温多湿から一転、カラッとした暑さになりました。夏大好きな僕にとってはいわば快適に過ごせる夏といった感じです。この快適さ、あと1日〜2日は続くとのこと。どうせならずっとこの乾燥した暑さが続いてくれるといいのですが。

 実は僕、エアコンの涼しさの中に長時間いると身体がだるくなったり、冷えてしまったりする体質なんです。つまり、軽いクーラー病なんです。時としてブランケットが欲しくなるほど。身体がだるくなると出来るだけ外に出て、汗をたっぷりとかき、汗だくになったところでエアコンで冷えた室内に入るということを繰り返さないと完全に体調が狂ってしまいます。
 暑い夏は大好きだけど、効き過ぎたエアコンはどうにも苦手です。どちらかを選べと言われたら汗だくになることを承知のうえで外を選びます。
 ひょっとすると、同じような症状の方も多いのではないでしょうか。

 そんな僕にとって高温多湿の日は鬼門。室内にいても屋外にいても不快になってしまうんです。皆さんだってそうじゃありませんか。しかも不快感で済めばいいけれど、熱中症なんかに罹ってしまったら最悪。湿度が高いというだけで体調維持ばかりに気がとられるようになってしまいます。

 さあ、今日も気持ちいい夏の日になってくれるかどうか。楽しみにしながら一日を過ごすことにします。

[1371]