∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

暑すぎて

【人がいない】

 8月が始まリ、今日は不忍池の弁天堂に。こちらの弁天様は芸事だけでなく、蓄財の神様でもあるのです。実は僕、毎月、気持ちを新たにするためにちょっと寄り道をしてお参りしています。
 それはそれとして。いつもなら手こぎボートでいっぱいの不忍池のボート乗り場がガランとしていたのです。ボートの貸出しはやっているようだけど、乗ろうとする人がいない様子。
 水の上は涼しげだけど日を遮るものはまったくないことが原因のようです。皆さん、できるだけ直射日光を避けたいのでしょう。それに比べて、春には素晴らしい花吹雪を見せてくれた桜が創りだした心地良い木陰の下にはたくさんの人たちが。暑すぎて動きたくない人たちが憩っていました。
 ちなみに日本語よりも中国語のほうが多く聞こえてくるというのも観光地上野らしいかも。中国から来た観光客の皆さんは時間に限りがありますからね。多少の暑さなら無理もやむを得ないのでは。

 東京の下町は本当に暑い一日でした。帰宅した時の冷たい麦茶の美味かったこと。ゴクゴクと飲んだあとシャワーを浴びて、やっとひと息つくことができました。

[1374]