∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

6度5分

【気温もこれでいく】

 今日も暑い一日になりそうです。いや、朝7時の時点で充分に暑いです。湿度も高そう。これじゃ熱中症にもなるはずだ、なんて思っていて、ふと……。

 体温を計った時、正確に言うと36.5℃だけど、省略して6度5分ということが多いと思いませんか。いわば市民権を持った省略形なわけです。
 となると、気温だって省略したっていいじゃないか、とふと思ってしまったんです。たとえば昨日の群馬県館林市の最高気温39.5℃は9度5分となるわけです。また、35度と予想されている今日の東京の気温は5度ちょうどとなるわけです。ちょっと低体温症ぎみ、というか冬の気温のようですが、通じない体温、いや気温ではないはずです。

 よし。今日から僕は気温を省略形で話すことにします。
 実際の気温が度を過ぎた冗談のような高さになっているのを、こちらが真に受ける必要はない、と屁理屈で応えてしまおうというわけです。これなら「今日は猛暑日」と言われても「アッソー」で済ませられるのではないかと。楽しみましょ。遊びましょ。洒落のめしましょ。この暑さを全身で受けていたら身が持ちません。夏大好きの僕もさすがにこの暑さに降参しそうです。

[1378]