∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

デング熱って何?

【どこの代々木公園?】

 デング熱? 鼻が真っ赤に腫れあがるほどの高熱が出る病気か?

 正直なところ、今回の感染が話題になるまで日本ではほとんど心配することのない病気だと思っていました。名前だって「デ」で始まるのか「テ」で始まるのか、冗談のようですが本当に知りませんでした。
 ちなみに、蚊に刺されたのがあの代々木公園だったという報道には本当にびっくりしました。 

 それなのに代々木公園で蚊に刺されてデング熱になった若者が3人も出たという報道を見てからは、急に身近な存在になってしまいました。
 ウィキペディアやニュースによると、東南アジアの風土病のひとつで蚊が媒介する熱病で完治する可能性が高い病気でこれまでも年間で200人以上の方が日本で発病しているとのこと。知らなかったとはいえ、恐ろしい病気と隣合わせていたものです。

 今回発病した3人の方々の症状が比較的軽かったというのがなによりですが、同時に公園内で刺されたと思われるところから75メートル以内だけに害虫駆除剤を散布したというのには「そんな狭い範囲でいいの?」という疑問符が頭の中に湧いてきました。

 この続報があるはずという予感、いったいなんなんでしょう。

 [1401]カッコ