∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

あの暑かった夏はどこへ行ったんでしょう

【肌寒い朝

 ゾクッ。今が8月だということを忘れてしまいそうな朝です。先週までの暑さはどこへ行ってしまったんでしょう。しかも雨の降り方も細かな雨がサラサラと降る秋特有のもの。夏らしいバケツをヒックリ返したような土砂降りとはまったく違います。
 カレンダー上では、まだ本格的な秋が来るには早過ぎるはず。一体、あの猛暑の夏はどこへいってしまったんでしょうか。

 2週間ほど前から、セミの声が少なくなったと思っていたら、ご近所の庭から虫の音が聞こえてきたり、東京の下町で赤とんぼを発見したり、我が家の月見草が咲いたりと秋を予感させる現象が続いていました。もうすぐ秋が来るなあと漠然と感じていましたが、まだ夏は続くだろうとたかをくくっていました。それなのに今朝の気温は……。余談ですが、今週初めから本格化した僕の風邪は治りきっていません。この気温だと治るものの治らないじゃないですか。

 天気予報では10月下旬の気温に近いと言っていますが、暑さに慣れた身としてはこの下がり方は自然のイタズラ。イタズラをやめて、もう一度暑い夏にご登場願いたいところです。
 何か上に羽織るものをタンスの中から探し出して寒さに備えることにします。……なんだか、変な話だなあ。

[1400]