∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

仕事中でも連休気分

【静かな一日】

 昨日は三連休の最終日。「世間は休み。僕は仕事」と自分を納得させて出掛けました。確かに電車も街もいつもの東京と比べると静かでのんびりしているけれど、その中で……。
 途中でふと思い当たったのです。「仕事も連休モードで気分ゆったりじゃないか」と。そう思い当たった瞬間、目の前がフッと明るくなりました。
 しかも「人が休んでいる時にこそ働け」というどこかで聞いたような言葉が浮かんできたのです。
 どうも三連休ということで自意識過剰になっていたようです。思い出してみると、以前の職場では「休日なにするものぞ」と休みなく働いて当たり前だと信じていたのに、今や人さまと同じ日に休みが取れないのは生活が一変したからという被害者意識におかされていたようです。
 そんな暗い気持ちを入れ替えた時「周囲が休みの時こそ働きがいを感じる時と思えばやりがいも出てくるというもの」と頭のなかを一新。なんとも単純な男じゃわいと思いつつも、なぜか元気が出てきてしまいました。
 となると「今日も心は世間様の休日モードでいくか」なんて、これまたお気楽に考えています。さてどうなることやら。今日も精いっぱい動き回ります。

※追伸。安楽死を選んだアメリカの女性のことが話題になっています。僕も非常に気になっています。少し時間を掛けて考えて、今度の土曜日にはきちんと文章にして残そうと考えています。

[1467]