∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

大掃除の一日

【ザザッと簡単に】

 年末とはいえあまり自由時間のない身だけに「時間の許す限り」ですが、今日は午後いっぱいを使って大掃除の第一部をザザッと簡単にやり遂げました。暗くなるまでイソイソと、時々コーヒーブレイクを挟んでやりました。少しはスッキリしたような、そうでもないような微妙な感じですが、それでも掃除は掃除。体調も少し戻ったことだし、掃除も済ませたし。なんとか恰好はついた、かなと思っています。冷静に言うと「まだまだ人さまには見せられない状態」ながら、一年とはいえないまでも数ヶ月分の埃は取り去ったと納得しています。
 明日は大掃除第二部。そしておせち(らしきもの)の準備です。30日まで仕事漬けになりそうな今年、この二日間で遅れを取り戻さないことには埃も何も来年に持ち越しということになるため、大急ぎ。体調悪し、なんて言ってられない状況なんです。
 とは言え、夜になって少し落ち着きました。今年一年「結局、何も出来なかったなあ」とボンヤリと考えながらも「一年間、大病もせずなんとかやってきたワイ」と納得しています。
 明日もアタフタと動き回ります。「どうして年末という区切りがあって、その区切りには大掃除や新年の準備なんてことになっているんだろう」なんて当たり前のことに疑問を挟まずに頑張ります。

[1519]